機織姫を探して…

今、私はひとりの姫を探しています。 その姫と…私は伊豆の山ですれ違ったようです。 …それからいろいろなことがつながり始めました…

2019-01-01から1年間の記事一覧

「伊波比咩(イワヒメ)」と「奥三面遺跡群」

ここ最近の、このブログの展開から・・・ 私は、落ち着かないのです。 何かたどりついたような・・・「核心」に触れた・・・感じがするのです。 ものすごく大事なものに・・・今、出逢っているような・・・。 「祝瓶山(伊波比加咩山)」・・・ この山は・・・この「機織姫を探し…

「伊波比咩(イワヒメ)」、あなたは何者・・・なの?

「イワヒメ」・・・ 私が「伊豆山」ですれ違った「青い姫」「機織姫」。 それは・・・渡来ではない・・・「日本列島の根幹の神」。 「祝瓶山(伊波比加咩山)」について、もっと詳しく知りたいのですが、 ネット上にはほとんど情報が出ていません。 でもね・・・この山は…

「青い姫(機織姫)」は・・・「イワヒメ」

帰り道に偶然出逢った「大沼の浮島」から「大朝日岳」につながり・・・ そして・・・私が8年前にここ(東北の某市)に住んでからとても気になっていた山が「祝瓶山(いわいがめやま)」という名であることがわかり・・・ 「祝瓶山(いわいがめやま)」とは「伊波比加…

「青い玉」と「祝瓶山(伊波比加咩山)」

前回のブログを書いた後、また驚くようなことがありましたので…書き留めておきます。 先日の病院の帰り道…いろいろな偶然から発見があり…「大朝日岳」が気になると書きました。それから「大朝日岳」について調べていますが… 「朝日岳信仰」というものがあっ…

「雨竜」と「竜田川」そして「大沼の浮島」と「大朝日岳」

もっとこまめにブログに書き込めればいいのですが、なかなか時間も取れず… …でも書くとなったら書きたいことがたくさんあって(笑) 散漫になってしまいますが…そしてずいぶんと長くなってしまいますが… これもまた後々繋がっていくと思いますので…記録して…

「竜田川」の源流…「緑」と「水(の神)」と「紅(弁財天)」

先日の「紅」が「緑色」だったこと… それも玉虫色の金属光沢のような美しさだったことが… まだ私の頭から離れません。 なぜ私には…「青」と「赤」がつきまとうのだろう。 それも…このブログでも書いてきているように… ここまでくると…「青」が「赤」に隠され…

「紅」は「緑色」…

これまた、最近の取材でびっくりしたことがありまして… 「紅」について取材していた時のことです。 「紅」とは「紅花」からとれる色です。 花からは、なかなか染められないものなのですが、「紅花」は特別です。 黄と赤の混ざった花びらを摘み、そのなかの「…

「山」と「海」が交差するところ…

しばらく更新できなかったのですが、そうするとブログ内に勝手に「広告」が入ってくるらしく、 …なんとか頑張って書いてみます(笑) 先日、山形県沖で大きな地震がありました。温海や鶴岡の辺りが揺れましたが… 実はこの前のブログを書いた頃から、 取材や…

「海坂(うなさか)」

だんだんと「子育て」も少しずつ手を離れ始め… そろそろもう一度「自分」のことを始めてもいいかなと… そんなタイミングで新たな展開がはじまり… …いよいよ、私も、「東北」について、考える時期にきたのかもしれません。 「海坂」…うなさか… 最近仕事で、藤…

「信夫」…そして「西行」「頼朝」「義経」「銀の猫」

この間、イネハポさんという方からコメントをいただいて…イネハポさんは秩父や東北にまつわる歴史をブログに書かれていて…興味深くて、少しずつ読ませていただいています。 私の、この妄想歴史旅も…「伊豆山神社」から始まり…これまで私が住んだり縁のある「…

交差する「スサノオ」と「アマテラス」そして「丹生都比売」と「十三夜」

ここ最近のブログを振り返ると…なんだか同じようなことばかり言ってる感じですね(笑) でも…そのような感じで…各世代が私には、なんだか重なって感じてしまって、わけがわからなくなってしまうのですが… すべて、大切なことなのだと思うのです…。 私のなか…

「ヤマタノオロチ」は、元祖「スサノオ」

「青い姫」について考えているときに、急に、あっ!とつながったので…忘れないうちにメモしておきます。(でも…私の勝手な妄想ですので…ね…(笑)) 以前、このブログで、私はなぜか「ヤマタノオロチ」は「スサノオ」に感じる…と書きましたが…なぜそう思うの…

「青い姫」の謎を解く(2)追記…

私のなかに、いろいろ浮かぶのですが…それらの時代が…時系列ではないのです(涙)「青い姫」も…それが、「母」の時のこともあるし、「娘」の時のこともあるようで…ゴチャゴチャしています。でも、同じ「系統」の話であることは間違いないと思います。 (以下…

「青い姫」の謎を解く(2)

前回はいろいろ書いてしまいましたが… それ以降、「青い姫」について考えていても夫婦仲は大丈夫で、以前より良くなった(?)かもしれません(笑) 伝えてほしかったのかもしれませんね…。 もしかしたら、あの妄想のなかに…少し真実があるのかもしれません…

「青い姫」の謎を解く(1)

この古代史を調べていると…人によっては「頭痛がする」とか「からだの具合が悪くなる」とかあるようです。以前、あるブログ内で少しやり取りしていた時、古代史のなかには「禁忌」というものがあるということを知りました。 それがどういうものか、私はよく…

幼い長男から教わったこと…「祈り」とは

みなさま、年末年始はゆっくり身体を休めましたでしょうか?なかなかブログをUPできなくてすみません(汗)今年も少しずつ書いていきますね。 時々ものすごい数のアクセス数があってびっくりします(!)が、それだけ読んでいただけているということで、 こ…