機織姫を探して…

今、私はひとりの姫を探しています。 その姫と…私は伊豆の山ですれ違ったようです。 …それからいろいろなことがつながり始めました…

「鹿島神宮」の「御手洗池」と「檜原神社」と「海坂(うなさか)」…「息長足姫(息長帯比売)命」…「犬」…「水をたたえる」の「たた」は「多多」「田田」…

 

この間から…私の「妄想」は…ずっと…続いていて…

 

でも…その話の「筋道」は…わからないまま…

どんどん…つながっていく感じなので…

 

…とりあえず、いつものように…史実との整合性は後にして…

書いてみます…

 

 

鹿島神宮」の「御手洗池」…

ここは…先日、私が「相馬小高神社」で出逢った「御神水(おみたらし)舎」から…つながっていった場所ですが…

 

この「鹿島神宮」の「御手洗池」には、私はまだ行ったことがないのですが…

写真でみると、とても「懐かしい」感じがするのです。

 

「鳥居」のまわりに「水」が満々とたたえられています…

 

…そう…今、ほとんどの神社は…こんな風には、なっていないのに…

なぜか…私には…この「水」に満たされた「鳥居」が…「見慣れた」風景のような…

これが「正しい」風景なのだと…なぜか…思ってしまう…

 

これは…ちょっと意識を集中して…見てみたい…

何かとても…大切なこと…だから…

 

 

ここから…「三輪山」の「大神神社」へと…私の意識はつながっていく…

この「大神神社」にも…この風景があるのではないか?…と

なぜか…思ったので…

 

でも、少し調べたところでは…なさそうで…

 

でもね…近くの「檜原神社」…

ここに…

あったのです…

 

 

いえ、この「檜原神社」も…「鳥居」のまわりに「水」はないですよ…

 

でもね…「檜原神社」の「鳥居」の写真をみたときに…

「あ、ここだ」と…

きっと、昔は、ここの「鳥居」のまわりにも「水」が満々とたたえられていただろうと…

そんな風景が…私には…みえたのです…

 

…いえ、私は「霊感」は…ありませんので…

「直感(直観)」ですが…

 

 

檜原神社」の「三つ鳥居」の前に、少し下がっていく「階段」がありますね…

これが…きっと、先日のブログで、私が気になっていた…

 

そして…なぜか…

私はまだ…行ったことがないのですが…「鹿島神宮」の「御手洗(みたらし)池」…

 

なぜここが気になるのかわからないのですが…

ここは…古代…どんな場所…だったのだろう…

 

…この風景を…どこかで…知っている気がする…

 

そうだ…「水」へと入っていく「階段」…

…もう少しで…思い出せそうなのに…

 

そう…この…「階段」と…つながっていく…

檜原神社」の「鳥居」のまわりには「水」はありませんが…きっと「水」を意識しているのだと…思います…

…もしかしたら、大昔は、

…本当に…ここに…「水」がたたえられていたのかも…しれません…

 

 

この場所は…「相馬小高神社」の「御神水(おみたらし)舎」と…とても似ています…

…「元糺の池」とも…つながっていく…のでしょう…

 

 

この「階段」から…また…私の「意識(妄想)」は…つながっていって…

 

「伊豆」の「熱海」や「与那国島」の海底には「遺跡」があるそうなのですが…

…なぜか…その「海底」へと…つづいていく「階段」が…

この「階段」と…

…私の「意識(妄想)」では…つながっていく…のです…

 

 

…私は…何をつぶやいているのでしょうね(笑)

でも…まぁ…この話についてきていただける方は…ついてきてくださいね…(笑)

 

 

そして…この「鳥居」と「水」の風景は…また…

…私が以前このブログで書いた(「「山」と「海」が交差するところ…」2019年)その「鳥居」とも…関係してくるような…気がしています…

 

「海坂(うなさか)」…

「人間界」と「海神界」との「境」…

 

そして…

…「丸木舟」…

 

 

「鳥居」のまわりに「水」が満々とたたえられている風景から…

…こんなにも…私の「意識(妄想)」は…つながっていってしまう…

 

 

この風景は…「御神水(おみたらし)舎」「御手洗(みたらし)池」…などと呼ばれているようなのですが…

 

この「みたらし」から…

…「たらし」という言葉が…とても私は…気になり…

 

「たらし」…

「たらし姫」…

「息長足姫(息長帯比売)命」…

 

…やはり…ここにも…関係してくる…のだろうと…思うのです…

 

 

ここまできて…ようやく、頭で「考え」ようとすると…

…なぜか…混乱する…のです…

 

これらがどういうことなのか…「考え」ようとしても…

…ループ…してしまって…

よくわからなく…なります…

 

…それは…「∞」の呪術…?…

 

 

…犬?

この文章を書いていると…なぜか…「獣」のにおい…がしてきた…

 

 

…あっ…そうか…

「水」を「たたえる」の「たた」は…「多多」「田田」…

 

 

 

これらのことを…私は…面白おかしく書いているのではないのです…

 

…とても…大切なこと…

 

それだけは…なぜか…わかるのです…