機織姫を探して…

今、私はひとりの姫を探しています。 その姫と…私は伊豆の山ですれ違ったようです。 …それからいろいろなことがつながり始めました…

「水」をたたえた「鳥居」…それは「原風景」…「丸木舟」…「海坂(うなさか)」…

 

…「鹿島神宮」の「御手洗池」…

「水」に満たされた「鳥居」…

 

そして…「三輪山」「檜原神社」の「鳥居」…

…ここには、今は「水」は無いですが…

昔は…「水」で満たされていたような…

(今、敷きつめられている「白い石」は…「水」の代わり…なのかも…)

 

 

先日から…ずっと…この…「水」と「鳥居」の風景が…私は、気になっています。

 

 

私は…まだ、どちらの場所にも行ったことはないのですが…

…写真で見ていると…なぜかとても…「懐かしい」…

見たことがある…「風景」…なのです…

 

 

…そう…やはり…この…

「鳥居」のまわりが「水」で満たされている…風景…

 

…これが…本当の…かたち…

 

なぜか私は…そうなのだと…思っています…

 

 

この「鳥居」を…「丸木舟」が…行き来している…

…そんな「風景」を…

私は…見ているのかも…しれない…

 

 

…そうだね…この「鳥居」は…「目印」…

そして…「玄関」…

 

 

…「海坂(うなさか)」…「人間界」と「海神界」の「境」…

 

 

でもね…なぜか私は…「海」にある「鳥居」には…魅かれなくて…

こうした、森のなかにある「水」に満たされた「鳥居」に…

…なぜか…とても…魅かれるものが…あるのです…

 

…たぶん

…「祝瓶山」の近くにあった…縄文集落「奥三面遺跡」へとつながる…「三面川」…

 

「海」から「三面川」をさかのぼり…「山」のなか…

 

…その「縄文集落」へと…入って行くところに…

この「鳥居」のようなものが…あったのかも…しれません…

 

…「鳥居」は「目印」…そして…

そこを「くぐる」ことにも…意味があったのかも…しれません…

 

 

「水」…それを浴びてから…出入りする…

…「伝染病」対策?…

当時からの…知恵?…

 

 

…縄文遺跡「奥三面遺跡」には…

川の流れを変えて、水を引き込んでいる跡があるそうなのです…

この時代から…すでに…「水」を利用している…のです…

 

 

…そして…ここ数日…私がブログを書かなきゃと思って…ずっと更新しているのは…

他にも…伝えなければいけないことが…あるから…のようで…

 

今…世の中が…本当にいろいろと…変わっていっていますが…

でも…これからも…

どんなことがあっても…大丈夫…なのだと…

 

旧石器時代から…この「日本列島」で…人々は…生き抜いてきている…

その「歴史」を知ってほしい…

 

特に…日本の女性は…この「旧石器」「縄文」の血を…多分にひいていて…

…この、まるで「巫女」のような「女性の知恵」で…

どんな時代も…「日本」は、切り抜けられてきている…ようで…

 

だから…大丈夫…

 

どうやって「生活」してきたのか…

どうやって…「病」に…打ち勝ってきたのか…

どうやって…「渡来人」と…つきあってきたのか…

 

…もっと…自分たちの…

「旧石器」から続いている…この「日本列島の歴史」を…「正しく」知ってほしい…

私たちは「日本列島の民」ということに…もっと自信をもって…ほしい…ようです…