機織姫を探して…

今、私はひとりの姫を探しています。 その姫と…私は伊豆の山ですれ違ったようです。 …それからいろいろなことがつながり始めました…

「火の国の女」と「近江の女」…「高群逸枝」さんと「石牟礼道子」さんと私の染織の先生

 

ちょっと最近は、忙しくなってしまって、なかなかブログを更新できませんが…

これは伝えなければいけないと…

 

でも書くからには、もっと調べて詳しく紹介したいのですが…

その時間が取れなくて…

 

だから書くのをやめようと思ったりしていたのですけれど…

 

…でもなぜか急かされるのです。

 

 

高群逸枝」さん…

 

8年前、まだ私がテレビの番組を制作していた頃に、ゲストの方から教えていただいて…

その時は「短歌」を紹介しただけですが…

取材の段階で、いろいろ「高群逸枝」さんについて教えていただくにつれて…だんだんとその不思議な魅力にひきつけられていきました。

 

…でもその時は、それで終わったのですけれど…

 

ここにきて…今、私が古代について調べていると…

 

「ああ、そうだ…」

高群逸枝さんの『母系制の研究』…」

 

また今、つながっていく…。

 

その時から…道はつながっていたのだろうか…。

今だったら…もっとたくさん聞きたいことはあったのに…。

 

 

 「高群逸枝」さんは「火の国の女」…

 

 

石牟礼道子」さんも…そう。

 

今年の10月、その「石牟礼道子」さんと「私の染織の先生」があたためてきた「沖宮」という新作能が公演される。

 

「村々は 雨乞いの まっさいちゅう 緋の衣 ひとばしらの舟なれば 

魂の火となりて 四郎さまとともに海底の宮へ…」

        ~石牟礼道子さんが亡くなる10日前に口述した句~

 

 

…何かが…遠くから…つながっていくのだ…。

 

きっと…「高群逸枝」さんも「石牟礼道子」さんも…「私の染織の先生」も…

みんなつながっている。

 

そう…今、私のまわりで…いろんなものが絡み合っていくのが…不思議。

 

 

なんだろう…これも「青い姫」の系譜なのだろうか…。

 

もっともっと昔から…古代からの魂が…つながっている…

 

 

「火の国の女」と「近江の女」…今、こうして私の中でつながっていくのは…きっと…何か意味があるのだと…思う…。