機織姫を探して…

今、私はひとりの姫を探しています。 その姫と…私は伊豆の山ですれ違ったようです。 …それからいろいろなことがつながり始めました…

「ベン・ソロ」と「レイ」そして「宮地嶽古墳」と「三笠の山に出でし月かも」と『金烏玉兎集』

先日の「露草」は「月草」「鴨頭草」…から、またぐるぐると頭のなかでいろんなものが繋がっています…。

このブログに書きたいことはたくさんあるのですが、時間がなくて…(泣)

 

…考えに、文字が追いつかない!(大泣)

 

今日も業務連絡のようになってしまいますが…でも大事なことだと思うので書き留めます。

 

 

このあいだ、「スターウォーズ 最後のジェダイ」みてきました!最近うちの子がはまり出してきたので…。

…実は…私はこれまで、この「スターウォーズ」シリーズ、そんなにみてなかったのです。こんなに話題の映画なのにね!(すみません…)

でも今回みてみたら…あれれ、なんだか凄く古代史とリンクしませんか?

 

今、私が「機織姫」を探しているから、よけいにそう思ったのかもしれませんが…。

 

この映画をつくるにあたって、日本の文化も調べているということを聞いたことがありますが…もしかしたら、日本の神話なども参考にしているかもしれませんね。

 

 

今回、この映画をみていたときに感じたのは…「妹」。

「妹」…神代を読み解くときに、とても重要だと思いました。

 

「ベン・ソロ」と「レイ」の関係も…興味深いです。

いろんなことを示唆している感じがします。

…この「機織姫」を考える上で…参考になると思います…。

 

ナウシカ」もそうでしたけれど…いろんなところにあらわれているのですね。

 

 

諸々、つぶやきを…

 

先日からの流れから…「東大寺」の「二月堂」…ここは、私の探している「機織姫」とすごく関わりがあると思い始めました…。

若草山三笠山)」の頂上には「鶯塚古墳」という古墳があるのですね。被葬者は「仁徳天皇」皇后の「磐之姫命」ともいわれているそうですが…二月堂の「お水取り」は、この古墳を意識しているのでしょうか?

 

…ここは元々、「和邇氏」のいた場所なのですよね。

 

そう…若狭から繋がるこの場所…きっと…卑弥呼?アマテラス?にもつながりそうです。

 

そして…「宮地嶽神社」「宮地嶽古墳」とは? 宗像一族ですか?

…ここも…関係してきますね…

…そして…きっと伊豆山にも…。

 

最近の夢のなかで「まきしま、よしま」というキーワード。

 

「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」阿倍仲麻呂

…そう…やっぱり…「月」なのだと…思います。

 

…そして…安倍晴明

『金烏玉兎集』とは…どんなことが書かれているのですか?